30代で歯列矯正を開始|今日から私も歯列矯正女子

ずーっと悩んでいたこと。それは歯並び。今はホワイトニングや大人の矯正もする方が増えて歯に関心をもつ方や芸能人もみーんな歯が綺麗!

誰かと話していても歯の話題になると本当に嫌で無意識に避けていた私。

子供が産まれ歯が生え始めた頃、歯並びが悪いのか否かとか、夫は歯並びがすこぶる良いので義理両親に言われる度に嫌気がさす。

とはいえ、ボヤーッと矯正したいとは思っていたもののお金もかかるし、痛いのが嫌だしワイヤーの見た目も嫌だしとなんだかんだ避けていた歯列矯正。

矯正をしている知人は、矯正中、頭痛がすごく歯も口内炎も痛く食事もとれず、夜も眠れずずーっと泣いていた位辛い思い出と話していたので気が引けていたのですが、ある時、テレビを見ていてマツコデラックスさんが言った「歯は民度がでる」との言葉。

私はそれが衝撃でその言葉をきっかけにしっかりなおしたい。絶対30歳になったら矯正しようと決意したのでした。

歯列矯正を始めることになったきっかけ

何気なく奥歯が虫歯になり歯医者へ行ったところ歯医者さんより2つの治療法を提案されました。

①埋没している親知らずを抜いて奥歯に移植する方法

②奥歯を抜いて埋没している親知らずを矯正で奥歯へ引っ張ってくる方法

一回抜いてしまうと神経が死んでしまうので、生かしたまま動かす矯正治療の方が自分の歯が長持ちするので矯正で持ってこれるのであれば矯正治療がオススメ。

また、それだけではなく現在の私は歯並びが悪いので虫歯や歯周病のリスクが高く、噛み合わせもよくないので顎関節症の原因にもなっている。矯正治療をするのであれば一緒に全て矯正した方が良いのでは?とも提案いただきました。

30歳になったら矯正したいと考えていたこともあり、子供を産んでまだ社会復帰しておらず人に会う機会が少ないことからずーっとコンプレックスだった歯をなおす為、これを機に歯列矯正をすることを決意したのです!!

歯列矯正をする歯医者選び

提案された歯医者さんから歯列矯正をする上で大事なことを教えていただきました。

※あくまでその歯医者さんの見解なので参考程度に

①ただ綺麗にするだけではなく噛み合わせもしっかり考えてくれるところ

現在、安く歯列治療が出来ますとうたっているところが沢山出てきていますが、腕にあまり自信がないところがほとんど。

実際に綺麗な歯並びになっていても噛み合わせが悪く不調が出てくるという方も沢山いる。噛み合わせもしっかり考えてくれるところが一番良い。

②矯正治療専門でやっているところ

虫歯を治療できるところもあるけど虫歯は虫歯、矯正は矯正で別物なので矯正治療を専門にやっているところの方が腕が良い。

③費用をしっかり明言してくれるところ

歯列矯正は費用も時間もかかるので、大体この位かかりますよということしか言わない矯正医のところではやらない方が良い。というのも総額いくらかかるか分からないところでは不安もあるので、しっかり明言してくれるところがオススメ。

とのことで評判も高く腕も良い矯正歯科を紹介していただき、早速、精密検査をしてきたよ。

相談・精密検査

私の通っているところでは、1回目は簡単な相談。2回目は精密検査。3回目は精密検査の結果からの治療計画を聞き矯正をするか決定するという流れ。

そして気になる精密検査の結果、私の歯は骨格性上顎前突傾向といって、なんと出っ歯だったのです。

私の歯を公開。いやん。お目汚しすみません。。。

 

汚い歯並び。わかっています。だから矯正するんです。

レントゲンもとり幸い、埋没歯も引っ張ってこれるのではとの見解。

治療期間

治療期間は4年。(2年は動的治療期間といって歯の移動に要する時間)

もう2年は保定期間といって移動後の後戻り防止に要する期間とのことで合計4年。

治療計画

治療計画を大まかに書き出すと

①抜歯を上2本、下2本
②上下装置装着・矯正用インプラントをさす
③保定

の流れ。けど、最初に装置を付けてその上で抜歯するようです。

金額

総額・税込81万円(これ以上はかからない)

※虫歯・抜歯・歯周病など矯正治療以外の費用は含まない

支払い方法は分割払いも選べるので48回払いにしたので1回調整する度に17,000円程。

妊娠しても矯正治療に影響はない?

第二子を妊娠してしまったらと不安に思った私。

質問してみたら問題ないとのこと。

妊娠中影響するのであれば

①抜歯した後の痛み止めを飲むことができない
②妊婦さんは、歯茎が腫るれやすかったり悪阻で歯磨きがしにくかったりするので歯周病になりやすい

そこを注意する必要とがあるとのこと。

抜歯後の痛みは個人差はあるもののそこまで感じない人もいるので痛み止めもそこまで必要はなさそうだが、不安であれば妊娠する前に抜歯をすることをオススメするとのことでした。

最初は緊張しながら行った私ですが、ものすごくアットホームで働いている人達や先生も親しみやすくて紳士的だったのでこの矯正歯科で矯正することを決意しましたよ!

矯正開始

下の歯は直前に歯が欠けてしまい、治療中なので上の歯だけつけることに。

どうでも良いけど、私のヒゲすごくない??そらなければならないレベルじゃん←

見なかったことに。スルーしてね。

肝心の痛みは??

つけている最中は痛みは皆無でした。

歯科衛生士さんやお医者さんからは今回は初回なので、この違和感に馴れる期間だと思ってください。痛みの感じ方に関しては個人差があるのでなんとも言えないが細いワイヤーで締め付けもそこまでしていないのであまり無いでしょうと言われ完全に安心しきっていた私。

しかーし!!!付けて3時間経過した段階から少し痛みのようなものが。

なんだこれと思いながら硬いものを食べたらズキッときたよ。

そして異物が付いていることに対しての違和感も止まらない。ソワソワソワソワ。頭の中は歯のことばかり。笑

やたらと食べ物挟まるし、大きかったり硬かったりしたら痛むし食べ方がわからない。

そして歯ブラシに時間がかかる。

これから抜歯を4本するんだけど、下にもブラケットが付いたり、太いワイヤーにしたら激痛なのでは?歯ブラシ大変だよねー??

もう恐ろしくて考えるのも嫌になった装着初日。

馴れるものなのかなぁ。歯列矯正経験者さん教えて欲しいーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です