五月人形の収納に困る|コンパクトな五月人形が欲しい

こんにちは。ひな祭りが終わり今度はこどもの日ですね。

ついこの前年越しをしたばかりなのに驚きです。

さて、今回は五月人形の話。

五月人形はおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう人が多いのでは?

我が家も息子が生まれ昨年、初めての節句を迎えました。五月人形を購入しようか考えていたところ、実家から昔、弟が使っていた五月人形が送られてきました。その五月人形が大きいこと大きいこと。

実家は一軒家の為、飾っていても大きく感じたことはなかったのですが、マンションの我が家ではものすごく大きい。飾ることはなんとか出来るものの収納場所がない。かと言って、小さい頃ずっと家に飾っていた五月人形。

愛着も無いわけではないし今まで弟の厄を請け負ってくれていたのかなぁなんて考えると廃棄するのもなぁーと。そうこうしているうちに義理両親から名前が入った旗や、部屋で飾れる鯉のぼりも到着。

おーっと。これはどこにどう収めれば良いのでしょう。

嬉しいんです。嬉しいんですが、これらの収納場所をどうするか困っちゃったよーーーー。

五月人形の収納方法

早速、他の人がどう収納しているのかSNSで検索。

①プラスチックのケースに収納してクローゼットや押入れに収納

皆コンパクトな五月人形をお持ちの方ばかり。そして、我が家の五月人形はこのサイズでは入らない。。。

②桐のケースに収納してクローゼットや押入れに収納

人形はカビるので、湿気に強い桐ダンスに収納している方が一番多かったです。そして雛人形も持っている方は一緒にしまえて便利な2・3段タイプをチョイスしている傾向にあり。

③実家に保管

これは、実家が近い方ならではですよね。

使う時だけ車で自宅に持ってくるという実家が遠い私にはなんとも羨ましい環境。うちもそれが出来るならしていたのに。。。

 

我が家が選んだのは

やっぱり定番の桐ケースでしょ。

自分のクローゼットと押入れに収納する場合は、しっかり測ってから購入しましょうってことで測ってみようとしたのだが、我が家はクローゼット。

一般的にクローゼットの奥行きは45㎝〜60㎝、押入れは75㎝〜85㎝程と言われているようなのですが、人形自体の幅が78㎝程あるのでまずクローゼットに収納することは不可能だよーんと、諦めかけた時に楽天でこれを見付けたよ。

なんと奥行82cm・縦幅42cm・縦幅40cmビッグサイズの桐ケース♡

前からみてみた

横からみてみた

 

しかーし、今回サイズを測ってみたら乾燥してしまったからか縮んでいたよ。
購入してから一年程経過。サイズは奥行き82センチ。

 

横幅は42センチ。

縦幅は40センチ(1箱あたり)

 

と、数ミリ程の縮みあり。

これを二段購入してみたよ。収まらなければ1段追加して購入すれば良いかと楽天でみてみたらもう取り扱いが終了。

ちーーーーん。

でもまぁ五月人形と名前の入った旗と鯉のぼりは全て収まったので私としては万々歳なわけです。

ただね、クローゼットにも収納できない、このケースをどこに置くのかって話なんです。

結局、物置部屋と化している一部屋にそのまま置いていました。

桐なので置いていても様にはなるんですが、やはり大きくてどうにかしたいなぁという気持ちは変わらず。

よくミニマリストの方たちが持ち物をダウンサイジングしているようにコンパクトな物に買い換えてしまうのも手かなぁと密かに企んでいます。

 

マンションにも置けるコンパクトな五月人形が欲しい

一般にコンパクトな五月人形のサイズというと50㎝〜59㎝幅が主流。

ただ、我が家の大きさを考えたら縦横50㎝までが理想。

収納するのにクローゼットにも保管できるし飾っても邪魔ではない絶妙なサイズ。

現在、我が家にある五月人形は武者人形・子供大将のタイプでなんと幅が78㎝のビッグサイズ。

この人形タイプも子供が恐がらないと選ぶ方が多いようですが、私が欲しいのはこの兜飾りで収納しやすい収納飾りタイプ。

いやん、かっこいい♡♡

そして今は金ベース・銀ベースと部屋の雰囲気にも合わせて色を選ベるようで、私は部屋に飾ってもかっこいい銀ベースの五月人形が欲しいなぁ。。。

マンション暮らしの五月人形を選ぶ基準をまとめたよ(我が家の場合)

 

①サイズ

50㎝未満。

②リーズナブルな価格

2万円から5万円程の比較的安価で買いやすい

③見た目が安っぽくなくおしゃれ

価格と見た目は別物。
安くてもお金を出して購入するものなので見た目もおしゃれで安っぽくないもの。

③収納しやすいケース付き

ケースが付いていたら尚よし。

2018年の人気武将ランキング

ってことで人気武将ランキングに乗っ取って我が家の条件を満たす五月人形を夫へのプレゼン目的に探してまとめてみたよ♡

1、上杉謙信

大きな戦で敗戦はなくまさに無敵。病気や事故などの災害から身を守るという意味で飾る五月人形にふさわしい。

そして格好いい。

2、伊達政宗

伊達政宗はなんだかおしゃれ。

それもそのはず目立って個性的でおしゃれな代名詞である「伊達男」の由来にもなった伊達政宗。

三日月の形をした兜がまたおしゃれ。私個人的にこれが欲しい。シュッとしていて格好いい♡

3、徳川家康

歴史に興味のない私でもわかる徳川家康。

徳川家の兜はシダの葉をモチーフにしていて繁栄と長寿を表しているとのこと。家康は長生きして子沢山でも有名ですよね。

まさに我が子の事故や病気。災害などから守ってくれる願いを込める五月人形にふさわしい武将です。

まとめ

これから孫にプレゼントする、もしくは買ってもらおうと思っている方。

まずは、自分の家に置けるか、収納場所をしっかり考えた上でチョイスをすることをオススメします。昔は大きいタイプを買ってもらう方が多かったようですが、最近は特にマンション住まいの方が増えているので、コンパクトなタイプが人気とのこと。

確かになと納得です。コンパクトな五月人形に買い換えようかなぁ。よし、夫に相談してみよーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です