肌荒れしないオススメのよだれかけ3選|ギフトにも使える

赤ちゃんの必需品でもあるスタイ。昔はよだれかけって言っていたのに今はスタイって言うなんて。未だにスタイって言われると咄嗟には理解出来ないたろママです。

スタイがよだれで濡れた状態が続くと赤ちゃんの顔のかぶれの原因にもなるので1日に何度もスタイを交換しているママは多いのでは?

我が子もよだれがダラダラで何度も交換をするのでスタイは何枚あっても足りなーーーーーい。

また、沢山の出産祝いを頂いた中で最も重宝したスタイ。ギフトにも最適ですが、物によってはスタイで肌が荒れてしまうことも。。。。

今回は肌が荒れやすい息子をもつたろママが使って本当に良かったスタイをご紹介します。

どんな基準でスタイを選ぶ?

①速乾性

スタイによってはよだれがすぐに染みてしまったり全く乾かずスタイが濡れ赤ちゃんの顎や首が荒れてしまいます。

生地の質としてはガーゼやコットン、綿が良いでしょう。何度洗濯してもゴワつきが少ないので赤ちゃんの肌にオススメです。タオル生地も良いのですが、物によっては乾きが遅い物があったり赤ちゃんの肌を痛めてしまう物も。。。

赤ちゃんの肌はとても敏感で少しの刺激によって荒れてしまうので肌に優しい素材で洗濯してもゴワつかない物がオススメです。

②大きさ

新生児の頃は小さめのスタイで間に合いますが、5ヶ月を過ぎる頃になると歯が生え始めるのでヨダレが増えます。長く使えることを考え、首にスナップボタンがあって成長に合わせて調整できるスタイは重宝します。

また、ヨダレの多い子は服までビショビショになってしまいさっき、着替えたばかりなのにまた着替えさせなきゃ。。。なんてことも。
また、はやい子だと5ヶ月から離乳食を始めることも。

そんなとき、お腹近くまでありお洋服が汚れない大きめのスタイはとても便利です。

②長く使える

①・②で述べたこととリンクするところもありますが、毎日使う物なので洗濯しても傷まない生地、汚れにくい、スナップボタンで調整できるというのが長く使えるスタイの特徴です。

使ってよかったスタイ。オススメの3選

①エイデンアンドアネイ モスリンコットン スナップビブ

good

・大判なので服が汚れない(離乳食の時にも重宝)
・洗濯してもすぐに乾く
・洗濯しても生地がヘタらない
・よだれも比較的乾くのが早いので何度も取り替える必要がない
・つけっぱなしでも肌が荒れない
・スナップボタンが3つ付いているので成長に合わせて長く使うことが可能

bad

・スタイをつけたまま寝るとスタイが顔にかかることが稀にある
・価格が高い
・人とかぶる

価格が高いと感じるエイデンアンドアネイですが、何度洗濯してもへたらずゴワつかずコスパは抜群です。離乳食時も大活躍で汚れもすぐ取れるしお出かけすると何故か高齢の方からこのよだれかけガーゼだからすぐに乾くでしょ!良いね!って褒められることが多かったです。

②カラフルビブ

good

・吸水性・速乾性共にあり
・洗濯してもゴワつきにくい
・リバーシブルタイプなので表側が濡れたら裏返して使えるので何度も交換する手間が省ける
・つけっぱなしでも肌が荒れない
・リーズナブルな価格で普段使いにちょうど良い

bad

・生地が少し厚めなので子供によってはつけるのを嫌がるかも(うちの息子もたまーに機嫌の悪いとき嫌がりました)

ふとSNSで良いと見て気になっていたスタイ。たまたまトイザらスで見つけて買ってみました♡見た目がシンプルでどんな服とも合います。どちらかというとカッコイイ印象なので男の子の方が似合うかも!ただ、生地がしっかりしているのに価格がリーズナブルなのでとてもオススメです。

③ノックノック ビブ

good

・首回りにジャストフィットしてヨダレをしっかり吸収してくれる
・生地は厚手なのに、肌が荒れない
・他にはない絶妙なカラーがすごくお洒落!
・人とあまりかぶらない

bad

・価格が高いので自分で購入というよりはプレゼント向きかも
・スナップが1つしかなく1歳を迎えたあたりから少し首が窮屈そうに感じました

これは想像以上に可愛かったです。フリルがついていますが男の子でも本当に赤ちゃんっぽくて可愛い♡首にもフィットして服も汚れず重宝しました。スナップも1つしかないので長期間は使えないかなと思ったのですがスタイの試用期間は大体1歳から2歳まででよだれの少ない子だと1歳で卒業する子もいるので十分活躍できること間違いなしです!

まとめ

今回紹介したのは、私が実際に使用して

・肌荒れしやすい息子の肌が荒れなかった
・洗濯しても生地がゴワつきにくく長期間使えたコスパが良い

スタイばかりです。

うちの子は特によだれですぐに顔が真っ赤になってしまったり服が擦れてかさつく肌の為、このスタイたちは重宝しました。スタイ選びの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です